ほかほかのおかゆの作り方

きらきらしないお気楽アラサー女子のお一人様ライフ☆☆

【寝過ぎた休日の】失った時間を取り戻す物語【挽回劇・・・!】

女性用ふんどしショーツ【癒されねむりふんどし】

 

タイトルからあふれ出る中二感・・・。

というか、こじらせ感?

 

どうも!

アラサーになっても中二が治らないおかゆです。

 

今日はバイトが休みだったんですが、寝すぎました。

あるあるですよね☆

 

しかし一日を有意義に過ごすために、

今日の問題点とここからの挽回について書いていきます。

 

なぜ、今日は寝過ぎてしまったのか。

原因1.昨晩寝るのが遅かった。

原因2.一昨日も寝るのが遅かった。

原因3.寝るのが好き。

 

上記3つの原因が考えられました。

それぞれについて詳しくご説明しましょう。

 

 原因1.昨晩寝るのが遅かった。

そう。遅かったんです。

なぜ遅かったか思い出してみました。

・なかなか眠くならなかった

・翌日の休みが楽しみでハイになってしまった

・漫画を読み始めてしまった

 

ちゃんと反省できるのに、どうしてその時に回避できないんですかね・・・不思議。

一つ目と二つ目はほぼ同じですね。

ハイになったので眠くならなかったんです。

解決策としては、さっさと風呂入って電気暗くして

軽くストレッチをして眠気とは関係なく布団に入る!ということでいいと思います。

 

そして三つ目、「漫画を読み始めてしまった」。

これはね、いつだって発生しうるイベントなんですよね。

漫画好きなので本棚にお気に入りの漫画がたくさんあるんです。

目に入ると、どうしても読みたくなる。

そして時間が過ぎていく・・・。

これはどうしたらいいのか。

 

・・・誘惑に負けるな!

としか言えませんね。←

あとは漫画を読むスピードを上げる。あ、これはいいかも。

速読って漫画以外の本でも役に立つし、眼も脳も鍛えられるそうですよ!

 

原因2.一昨日も寝るのが遅かった。

連日寝るのが遅かったんですね。

最近よく聞く睡眠負債ってやつですね。

ちなみになんで遅くなったかというと、

録画していたドラマを見るのを止められなかったことと、別に早く寝なくてもよくね?って思ってしまったからです。

・・・早く寝ましょう!

 

原因3.寝るのが好き。

これは譲れねぇ・・・というか治せない。

寝るの、好きなんです。

寝る直前のうとうとした感じと、夢へ逃避することが好きなんですよね←

ほら、現実ってつらいこと多いから・・・。

と言いながら、夢見はよくなかったんですが。

これは特に改善するつもりありません。

だって好きなんだもん!!

 

まとめ

休日に寝過ぎないためには、

・日頃から睡眠負債をなくすことを心がける。前の日の夜はさっさと風呂に入って電気暗くして、軽くストレッチをして眠気とは関係なく布団に入る。

・漫画やドラマの誘惑に負けない。どうしても本読みたいなら速読を身につける。

 

いい感じです。

これで次回は大丈夫ですね!

もう休日に寝過ぎる心配はありません。(フラグ)

 

さぁ次は挽回についてです。

起きている時間は短くても、その中でやれることをやればいいわけです。

今日はこれをやります!!

・ブログをあと3記事書く。

・晩御飯を作る(簡単なもの)

・郵便を受け取る。

 

これだけできれば充実した一日だと言って過言ではない!!(ちょっと過言)

幸いブログ1記事は下書きできてるので、実質あと2記事です。

ネタはあるんだ!頑張りますぞい!